スポンサーサイト


DAX先物

最近海外先物(株価指数、商品、通貨)に少しづつ取り組んでるので、勉強の為
情報収集。(ちなみにアメリカだと先物は日本みたいに、株価指数とか商品とかに
分かれていない。全部先物という事です。管轄の問題ですかね)



DAX株価指数先物
ドイツ株価指数(DAX)を対象にした先物商品

取引所 Eurex フランクフルトにあるデリバティブ取引のECN
取引時間 8:00(07:50)~22:00 (日本、夏時間15:00~5:00)
※OPTION 9:00~19:00
通貨 EUR
取引単位 指数の25倍
刻値  0.5P  
1tick 12.5 EUR
限月 3、6、9、12月 SQ 第3金曜

補足情報
DAX株価指数
ドイツ(フランクフルト)の取引所に上場される優良大型銘柄30銘柄を対象とする株価指数
(ダイムラー、ドイツ銀行、バイエル、メトロ、メルク、BMWなど)
ドイツ(フランクフルト)証券取引所取引時間

09:00~17:30(20:00)  日本時間(夏) 16:00~00:35(03:00)



-----------------------------------------------------------
ドイツの経済指標
Ifo景況感指数 (最重要)
毎月数千社の企業を対象に現状や今後の見通しなどを調査して算出
短観みたいな感じなのでしょうかね?

---------------------------------------------------------
一言
チャートだけしか今まで見てこなかったのでかなりいい加減でした。
さすがに、現物市場の取引時間ぐらいは知ってないと駄目だな。
節目になりそうな時間帯は把握しとおかなければ。

間違いがあったらすいまそ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どもっす。ようやくPC復帰しました。またPCのこといろいろ教えてくだされ(ペコリ)

ツイッターをはじめられたのですね。自分も登録しておきます。でも自分はほとんど更新していないのですが(><)

こばやん
こんにちわ。
PCは熱と埃は大敵ですよ。
しかもスリムPCだったら、夏にエアコンなしじゃ放熱が間に合わなくなってるんじゃないかな。

PCはトレーダーのバット&グローブだから、もうちょっと知っておいたほうがいいかもしれませんね。
今なら毎日勝ってるのだから、PC新調されたらいいんでないですかね。故障でOUTしくったら、PC代ぐらいすぐ超えてしまうでしょ。

ツイッターはやり方ぐらい覚えておこうかと思って。


こんにちは。

今は更新止まってるけど、海外の情報収集に役立ちそうなサイトです。
http://system-trading.jp/mkr/index.php
既に知ってたらごめんなさい。
以前は海外先物専門のディーラーさんのブログもあったんだけど、最近閉鎖されてましたわ。
日本語で得られる情報は少ないですね。

びっくりレモンさんはIBで海外先物するとき証拠金相当の現地通貨に換えてからやってますか?それとも円のままですか?IBでは円のままでも出来るって他のブログで書いてあったのですが、円でやって仮にトレードでマイナスだった場合、手数料ってどんな引かれ方するんでしょう?
FXのリアルレートで換算なのか、それともある程度のスプ上乗せされて引かれるんかな?
で、収支がマイナスだと、先日の話のように金利も取られて・・・みたいな。

Re: こんにちは。

HALさんこんばん。

そのサイト知ってますよ。かなりそこで勉強しました。昔は動画とかも見れてかなり頻繁に
見てました。今でも結構見てます。

IBは今の所日本円です。ホントは取引上ドルのほうがいいのでしょうが、まだ↓に行きそうなので。
日本円でも取引できます。手数料は現地通貨の手数料を日本円に換えられて引かれるのでないでしょうかね。
スプの上乗せは、あんま気にしてないので知らないのですが、詳細はIBにTELが一番かと。
たぶん為替レートのままなんじゃないかな。

ご存知でしたか^^

動画は一部YouTubeに残ってますわw。Ninja使って原油のスキャルやってるの見て感化されましたw。
今日からTWSとNinjaでデモやろうと思ってたんですが、本の通りに設定してみたけど、データが表示されませんでした。まだNinjaの方は無料のデモ版だからかな?
デモ版でもデータ接続できると思ってたんですが。取りあえずリース契約してみようと思います。早速つまずいてますorz

Re: ご存知でしたか^^

HALさん

頑張ってください~

おはようございます

Ninja、半日かかりで接続できました。
IBではAPIのサポートできませんって言われたし^^;。
自分の場合、ホスト名にPCの名前かIPアドレスをいれると出来ましたわ。
で、デモはそこそこにして、原油本番やってボコられときました。
円ベースでやった場合、コンバージョンするまでは、ドルのマイナス資産保有中って感じになってますね。

Ninja使ってみて気付いた点

①3カ月リースだとスタティックドムが使えない。値動きが早い銘柄の板発注には不向き。これは大失敗!。なんでそんな差つけるん?アホかって言いたい。

②IBのAPIだけなのかは分からないけど、気配が上下5本しか表示されない。

③板更新速度、板乗りは国内のネット証券と同程度。操作性はSBI、楽天、クリックよりは断然良い!。岡三OLとイーブンって感じかな。

④IBの板更新は気持ち遅いと思う。楽天の海外先物板と比較してみて。ただ影響はないレベル。

⑤国内の商品先物専用でX_Traderを使ってるんですが、X_Traderと比較した場合は、TWSでもNinjaでも歴然たるスピードの差は実感できました。海外で先物シェア50%と言われるX_Traderはやはり凄かった。スピード勝負するならX_Trader対応のブローカーにすべき。コスト高いから勝てなくなると超~凹むけどw。

初日の感想でした^^。

Re: おはようございます

HALさん 
こんにちわ。
海外商品でで板読みできるなんて凄いですね。
海外先物にしろ、ナスダックにしろ自分に、海外商品の板情報を読むのは無理ですね。
なんか意味あるの?ぐらいさっぱりです。

Xトレーダーはちょっと値段が高すぎな感じで、自分にはオーバースペックですね。
IBのブックトレーダーでも十分な感じですから。

確かに忍者だと5本しか板情報でないですね。
ブックトレーダーだと10本でますけど。なんでだろ?






最新記事
つぶやき
プロフィール

lemon2

Author:lemon2
225先物メインで海外先物、アメリカ個別株もやります。
ただ今日本の個別株勉強中

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
