

12-29

雨株もさすがに出来高がない状態。
だいたい年末はC、AMZNとかAAPLの出来高が高い王道系が動く気がしてる。




今年も明日、前場見て終了する。
今年は全くいいところなく終わってしまった。
収支は、270ぐらい
リスク考えたらコンビニで働いてたほうがマシという感じ。
お金も今年はだいぶ減ってしまった。

今年の駄目トレ
・FX 2度 爆死 一度は介入日にショートしていたこと。
・SP500 でも 流れに逆らってショート&ナンピンという、
 地獄への直行便パターンを3~4回繰り返した。
・225先物も9月に目いっぱいナンピンSした直後に80円ほど
 急騰して大爆死
・3月の震災時   収支を計算してみたら たったの+4万円
 トレード的にはチャンスだったのに、精神が滅入ってしまっていた。

他にもいろいろあるけど、すぐに思いつくどうしようもないトレードだけ
上げてみた。
原因は大体分かっている。
メンタル的な面が大きいのだけど、それ以上に問題だったのは
怠惰だった事。
・トレード日誌的なものも去年までは書いていたのに、今年はほとんど
 書いてなかった。
・事前準備も手抜き。
・トレード後の検証とかもほとんどしてないで、同じミスを何度も繰り返した。

惰性、緊張感の欠如、準備不足、上げればきりがない。
さっきブログ始めたころの記事読み返してみると、今の駄目っぷりを
痛感してます。
 仮に、爆死を抜いたとしても、大した収支にならないから、
トレーダーとしての力も劣化しているという事なんだろう。

 反省ばかりしていても全く意味ないので、今から気持ちを切り替えて
やっていこうと思う。来年はホント勝負の年、というより背水の陣といった感じ。

一個だけいいかもしれないと思ったことは、大きな負けにちょっと慣れてきた事かな。
勝てないくせして、取り返せると思えるようになったのかな~?といっても、
やっぱり落ち込むけど・・・どっちなんだ・・?!



 課題というか、来年は常に自分にある程度の負荷をかけた状態でトレードしていきたい。
ロットだったり、多数銘柄保有とか、ポジション時間とか色々な面で。
不安定な状態に自分を置こうと思う。というより、安定していたいという気持ちを
フラットな状態でいられるように。
橋本市長ではないけど、常に危機意識を忘れずにいようと思う。



31日に来年の事なんか書いてみたいと思う。









コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
つぶやき
プロフィール

lemon2

Author:lemon2
225先物メインで海外先物、アメリカ個別株もやります。
ただ今日本の個別株勉強中

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
