

12-28

9202 全日空

う~ん今年最後のトレードは完全なるSJCで終わった
スーパージャンピングね。
 4043トクヤマを182の時迷って弱気の虫がでて見送り・・・
そして14:50過ぎから15:00までの先物S狙いも、これまた見送り・・
今年の終盤を象徴するようなトレードで終わってしまった。

11月大敗12月ほとんど乗れずという、最もボーナスステージで負けてる
自分って・・・さっきどこかの記事で、素直(に物事を見られる?)な
投資家ほど儲けられる相場だった、的な事が書いてあったけど、
深く納得してしまった
・・・悲しい


あと今日のダメトレは松井選手の引退会見を見て久々にセンチになって
しまったのもあるかもしれないけど・・・
同世代の自分として、また最も好きなスポーツ選手だったので、
何かが終わったような気がしてね・・・
松井選手本当にお疲れ様でした、名勝負、感動をありがとう!!


で凡人の自分に戻りますが、やっと一年が終わったというより、早くも来年に向けて
色々やらないといけないな、という気持ちです。
来年の今頃は、松井選手みたいに命がけでやった、と言えるぐらいに頑張りたい。
というか、やる!!

一年間お疲れ様でした








関連記事

12-27

5706 三井金属鉱山 5801 古河電気 6674 GSユアサ 5214 日本電気硝子

非鉄金属・金属製品セクターあたりが面白そうな感じがしていたので、
5801あたりは上手く行ったのだが、
後場崩れる前にユアサ以外売ってしまった。
あんまり考えてないトレードなんで状況に反応してしまうな。

後場崩れる直前に225Sで+45円。
今日のSは良かったけど、1TICKほぼINするのが遅いね。
野村が相場先導している感じだったので、いち早く崩れだした野村を
見てショートだったのだけど見過ぎ。心理が良くない。


あと、ポジションをほとんど閉じてしまうとどうしても集中が切れてしまう。
この癖を改善しないと。常に緊張を強いるポジを一つぐらい持っていた方が
いいのかな?

------------------------------------------------------

エクセルについて

エクセル2007からレイアウトが変わって、りぼん形式になったのだけど、
これが上の幅を取って偉く気に入らなかった
↓コイツね
1.png

ただ CTRL+F1押すと リボンを非表示にできる事を今更ながら知った・・・
2.png

だいぶこれでウインドウを有効活用出来るよね。
って、みんな普通知ってるのかな?・・・・


自分のメインPCには2010のエクセルが入ってるのだけど、その前に入っていた
エクセル2000も未だに使える様にしている。

理由はやっぱり動作が軽快な事
↓の画面は同じファイルをエクセル2000と2010で同時に動かしてるのだけど、
タスクマネジャーのCPU使用率を見ると3倍の差、メモリ使用率も倍違う。
もちろんエクセル2000のほうが使用率が低い
image04.png


リアルタイムでデータ引っ張ってきて並び替えを常にしてるので、CPUの利用率が
常に高い状態なので出来るだけ軽いほうがいい。
 並び替えの自動計算されてるいるのだけど、自動計算の秒間を設定できないのですかね?
これを2~3秒に一回にできればかなりCPUの利用率を下げられると思うのだけど。
誰か知らないですかね???

CPUがアスロンのトリプルコアなので、core i7 に替えれば気にならなく
なりそうなのですが、軽いに越したことはないので。
 最近のOFFICE、視覚的にわかりやすくしてるのだろうけど、エクセルとかワードは
本当に使いにくいし見にくい。さらに動きが重いし。
何とかしてもらいたいけど、裏を返せば自分が時代に付いていけなく
なっている可能性も感じるのだけどね。


関連記事

12-26

最近ブログさぼりまくりです・・・

クリスマス特にすることないので24日プチ旅行に出たのですが、
静岡辺りまで来て風邪気味になり速攻帰宅・・・・
23日にマラソン大会に参加したのですが、寒さにやられたようです・・

相場は活況な様子なので参加してみたのですが、活況でも勝てるわけではない・・
という事が分かりました・・・・

4100 戸田・・・・貴様~!!こいつが仕手系っぽいのは無知な私でも
知っていたのですが、昨晩こいつは第一候補にして、朝のレンジ抜けで買って
ウハウハだったのですが、後場違う事をして気づいたら、買値割ってました・・・
動かない時間帯でこれかよ。
他は3436サムコ、9107川崎汽船 6506安川電気あたりを
ただ後場先物ショートして担がれてしまった・・・
また余計な事を・・・・

戸田にしても先物にしても、集中力が欠けてるよ。
キレがない・・・
上げてるのは買って放置してるだけで、ただの運だしな。

それにしても日本株の極端すぎる動きに未だ付いていけないよ。



話変わるけど、過去のトレードを振り返って、ここ2年くらい超目先の
利益だけを求めたトレードばかりをしてきたな~と強く感じていた。
 結果的には目先トレードのため最近までのぐだぐだした動きでも
死亡しなかったという事を否定できなくもないのだけど、
こんな感じになってしまったのは、リスクを取りたくない姿勢が
行き過ぎてしまったからなのかと思う。
極論言うとリスクなしで利益が欲しいという、ありもしない事を心の奥底で
求めていた気もする。(優待とかそういうの抜きにしてね)

文才のない自分が書くと、意味のない分がだらだら続いて、最後何を書きたいのか
分からなくなってしまうのでここらで終わりますが、


来年は、自分の意思でしっかりリスクを取ったトレードをして行こうと思う。
もちろん相場環境に合わせた柔軟性を兼ねそなえて・・・













関連記事

12 21

前場spが崩れたとき、先物ショート
どう感じても、売りが涌き出てたので、
追撃すべきだか、できないのが、今の状況だね


NY はBBBYショート

スマホ更新なので
簡単に失礼します。



関連記事

12-18

なんか久しぶりな更新です
先々週にノロウィルスにやられてから今一体調不良が続いております。


自民連想でなんかいい銘柄ないか探してたんですけど、
どの銘柄も正直買いづらい位置な銘柄ばかりで、とても難しい・・・
 米企業の買収が予定の価格で決まった??SBが唯一上がったくらいで
全く手ごたえなし(SBも3000円以上の銘柄なんで何となくやりにくい)


image01_20121218152711.png





昨晩のNY
最近強い金融買って放置
あと、1~2か月待ったITMNがやっと買える位置まで上がってきたので、
フライング気味ながらL.200MAを突破できればどこまでも昇天するでしょうきっと!!
(妄想度120%!!)

image02_20121218152713.png



アメリカ株の場合自分の望んだ方向に動いてくれた場合、『やっぱ、そうだよね!』と
なんとなく自分の中で理由が分かる気がするんだけど、日本株の場合全くそれがない。
無理やり理由付けするつもりはないけど、何となくそれが自信になる気がするんだよね。
とりあえず続けてみるしかないかな

関連記事

12-10

体調不良で動けません。

日曜の朝に帰宅してから25~26時間寝てます。

関連記事

12-7

1871 ピーエス三菱
6753 sharp

今日はめぼしいのを発見できず
いまさらながらシャープ 2Tのみ
何日も前から気になってたのだけど、どうも触れず。


しかし強いですな。崩れる気配なし。




米株は
BRCM
JNPR

JNPRは望む方向に動いてくれた。
経験の問題かもしれないけど、やっぱわかりやすく感じる。


地震怖かったわ。


関連記事

12-6

225 -15円

後場弱いか?と売ってみたらカチ上げられて
最高値でLC. 涙
最近個別見ながらやりだしたら、先物勝てん・・・


個別なし
昨晩米株をほぼ明け方までやっていたので起きられなかった
9時半起床 反省




昨晩は素直にシステムに従って、
寄り直後にバンカメ(BAC)とウエスタンデジタル(WDC)を
ロング。二銘柄とも2~3%取れたが、両銘柄とも5%以上上げた!
特にバンカメは5億株近く出来て一年に2~3回しかないような上げだった。
どうやらシティの人員削減に好感したらしいけど、チャートの形はほぼ完全体だった。

が先物でやられた・・・朝からメガ盤が強いのに急落、アップルの急落につられた感じ
だったが。その後V字で反発高値を超えていった。朝はアプルに引きずられて、
金融に反応しないのに昼ごろからは完全金融連動で、先物Sしてはカットで完全に読み違えた。
引け近くまで何とか粘って微損で終わり。

にしても、一昨日のSINAといい、今日の銘柄と言い、システムに素直に従い
寄りで買って引けで手仕舞いが一番結果がいいとは…
自分の判断がいかにあてにならにという事が改めてわかる。
感覚でやるより、それなりに統計取って時間かけて作ったシステムのほうが信頼度は
高いという事なんだろうな。今更ながら。

ガンガン、レバ全力で行けるようになりたい。
無題







関連記事

12-5

225 ナシ

7999 MUHOT
8103 明和
4406 新日本理化

6118 アイダ

ムホー?が寄後直ぐLで大ヒットだったけど、一気に
含みが20円以上になって離隔してしまった。
あ~あ。

明和は高い所でINして3%近いLC。
日足、1本目の長さ、出来高を考えると遅すぎた。
6118は高値BOでLもだましでJC.

結局あまり儲からず。良くないけど今月は儲けはどうでもいい



昨晩米株で超愚かなトレードした。
SINA 7%以上下げたのだが。
システムでスゥイングS候補を、最初Sの注文入れた後、
取り消して、少し下がったとLしてしまった。
LC後さらに買い下がりで2%以上抜かれた後LC

さらにLでこれはたまたま大底だったので、損失は大体
取り返せたのだけど、精神に負った損失は非常にデカかった。
自分を信じてない行動。
なんでやったかはいまだ分からない。




関連記事

12-3

225 -5
14時ごろS一旦戻したろことでOUT。
また今まで通りのトレードしてしまった。
勝敗をしっかり受け入れないと。




個別
3893 日本紙
6472 NTN
6674 ユアサ
後場
5208 有沢
100~200円台のはむずい。どう対応していいのやら。
全部買


放置しておいて金曜に捨てた
1893が節目をGUで超えてきたけど、
再度入り直せず・・・
適当に売買してるとこうなるよな。


個別株の成功体験を積み上げないと前に進めなそうだ。

関連記事
最新記事
つぶやき
プロフィール

lemon2

Author:lemon2
225先物メインで海外先物、アメリカ個別株もやります。
ただ今日本の個別株勉強中

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
