

12-30

今年ラストブログ


来年のイベント

・11月米国大統領選-スーパー・チューズデー(3月)
・中国政権交代(春頃?)
・ロンドンオリンピック(7月)
・ロシア大統領選(3月)
・消費税増??(延期だっけ)
・韓国大統領選(12月)
・台湾総統選(1月)

フェイスブックなどのIT系IPO
ウィンドウズ8
iphone5
自分の結婚(妄想・・・)
禁酒

日本のイベントが思いつかない・・・・
政治色が強い年になりそうなので、
それなりに期待できるのかな~。

今まで外部イベントは全く気にしてこなかったけど、
来年は対象なりとも、イベントからの視点も多少は考慮していきたい。
(パフォーマンスが1%ぐらい変わるかもしれないしね、逆もあり)

フェイスブックとかgoogleカレンダーとかで、トレーダー向けの
イベント一覧カレンダーみたいなの、トレーダー同士で書き込んで
共有できたら便利だな。



思う事まだありますけど、今年最後の忘年会に行く準備もあるので、
これにて終了します。
皆様良いお年を!


関連記事

12-29

雨株もさすがに出来高がない状態。
だいたい年末はC、AMZNとかAAPLの出来高が高い王道系が動く気がしてる。




今年も明日、前場見て終了する。
今年は全くいいところなく終わってしまった。
収支は、270ぐらい
リスク考えたらコンビニで働いてたほうがマシという感じ。
お金も今年はだいぶ減ってしまった。

今年の駄目トレ
・FX 2度 爆死 一度は介入日にショートしていたこと。
・SP500 でも 流れに逆らってショート&ナンピンという、
 地獄への直行便パターンを3~4回繰り返した。
・225先物も9月に目いっぱいナンピンSした直後に80円ほど
 急騰して大爆死
・3月の震災時   収支を計算してみたら たったの+4万円
 トレード的にはチャンスだったのに、精神が滅入ってしまっていた。

他にもいろいろあるけど、すぐに思いつくどうしようもないトレードだけ
上げてみた。
原因は大体分かっている。
メンタル的な面が大きいのだけど、それ以上に問題だったのは
怠惰だった事。
・トレード日誌的なものも去年までは書いていたのに、今年はほとんど
 書いてなかった。
・事前準備も手抜き。
・トレード後の検証とかもほとんどしてないで、同じミスを何度も繰り返した。

惰性、緊張感の欠如、準備不足、上げればきりがない。
さっきブログ始めたころの記事読み返してみると、今の駄目っぷりを
痛感してます。
 仮に、爆死を抜いたとしても、大した収支にならないから、
トレーダーとしての力も劣化しているという事なんだろう。

 反省ばかりしていても全く意味ないので、今から気持ちを切り替えて
やっていこうと思う。来年はホント勝負の年、というより背水の陣といった感じ。

一個だけいいかもしれないと思ったことは、大きな負けにちょっと慣れてきた事かな。
勝てないくせして、取り返せると思えるようになったのかな~?といっても、
やっぱり落ち込むけど・・・どっちなんだ・・?!



 課題というか、来年は常に自分にある程度の負荷をかけた状態でトレードしていきたい。
ロットだったり、多数銘柄保有とか、ポジション時間とか色々な面で。
不安定な状態に自分を置こうと思う。というより、安定していたいという気持ちを
フラットな状態でいられるように。
橋本市長ではないけど、常に危機意識を忘れずにいようと思う。



31日に来年の事なんか書いてみたいと思う。








関連記事

12-27

韓国先物
1分足
image01_20111227173808.png



10:30頃一気に-4%近い大暴落
北がミサイル発射とかなんかしでかしたかと思った。

経済指標か分からんけど、ただ単にテクニカル的にサポート割って、
アルゴが発動したのかな・・・・・?
225が一瞬15円ほど下げた原因は多分韓国でしょう。

それにしても年末というのに、素晴らしいボラティリティだよ。
暴落なかったとしても、十分動いてるし。


トレードはこの時の10円抜きのみ。
はあ~225死んでるわ。



関連記事

12-26

超閑散の中トレードしてみて、当たり前のように
無駄に手数料を削って終了。


「ブラックベリー」身売り説 MSやアマゾン名乗り
米紙報道 ユーザー7500万人魅力



月足
image01_20111226204121.png


今の時価総額が7Bか。
再度OPで宝くじ的に仕込んでみるかな~


http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LQ6JX00YHQ0X01.html



後気になるのが

金融取引税導入を引き続き推進する


本気かね~ 

内容は
image02_20111226211024.png


金融機関に課税される感じだけど、そうなったらEU市場はサヨナラだな。
世界的な流れにならないでもらいたい、多分大丈夫だろうけど
関連記事

海外先物

あ、どうも暇人トレーダーです。

休みモードだったけど、考えてみる(考えなくても)と、休日は日本だけ。
香港も、台湾も、韓国も動いてる。昨晩NY大幅高だし。

台湾と韓国一枚とりあえず買ってみた。

台湾 1TICK (0.1)約US10ドル
株価1%で多分2万円ぐらい
taiwan.png



韓国 1TICK(0.05P)約25000ウォン 2000円弱ぐらいか
株価1%で多分10万円ぐらい

k0re.png






どちらも1Tのプラスで利益が残ってた。ので、為替のスプレッドは気にしなくても
良いみたい。仕組みが良く分からないけど、余計な事心配しなくてトレード出来そうだ。



世間はメリクリモードなのにトレードか・・・ なんて幸せな事でしょう!!
それにしても、韓国ウォン、通貨単位デカすぎて分かりにくいわ。
通貨のインフレ調整してもらいたいわ。
関連記事

ダウ+300強の割に低いので後場から起きてLしてみたけど動かず。
動かざること山の如し、とはまさに日本市場の事。

他の国も高値始まりヨコヨコ心電図状態かというと、

上から 日本 韓国 台湾 香港 インド
(株取引があるメインセッションの時間のみ表示)の先物

image01_20111221184051.png




そうでもない。多少なりとも上か下かに動く。日本除いて
台湾なんて大幅高からさらに2%

金さんのニュースの時も思ってけど、どんなにすごいニュースでも
お金が入ってこない限りは動かん、と再認識。
クリスマス休暇とはいえ他の国は動いてるからな~

最近まではNYの半分の上げ、同等の下げ、って感じが、上げも下げも半分以下みたいな
感じになってきて、ホントにやりようが無くなってくるな。
残ってる人がまともな人しか居ない、という事なのでしょうか。
来年はさらに難関になるかな・・・・・・



先週から暴飲暴食、運動なしのため、1週間で3Kも太った・・・
顔がむくんでる。・・・・


関連記事

12-19

正午に重大ニュースがあるというので、
カップ麺すすりながらPCの前にいた。

韓国先物を15秒から-15分足までずらっと表示させながら。
image01_20111219154701.png



K200が大暴落し始めた瞬間に225を大量にSしてみたが、動かず。
で一瞬1TICK上がった時LC・・・oz
再度下がった時Sしたけどまた反発で美益
の後、一気に下がってしまった・・・・・
日経感度悪すぎだろ!不感症か。

で金さん死去を確認

ホントは韓国の先物をトレードすればいいのだろうけど、
昨晩見てたら、韓国ウォンと日本円のスプがかなりある。
そうすると、円をウォンに換える手数料が2回分あるので、
多分1ポイント(株価の0.3%以上)ぐらい取らないと、
負けになる感じ。
これでは無理だなと思った。
香港ドルとか、米ドルなら1TICK取ればプラスになるほどスプが狭いのだけどね。
55.png

(CFDの場合は損益だけに為替のスプレッドが加算されるので、あんまり
為替のスプを気にする必要はないのだけど)



と、思っていたら、どうやらウォンでもコンバージョン出来るみたい。
スプはかなりあるけど。
ウォンに換えてトレードするならいけそうな気がする。



EU始まったら、とりあえずは戻すと思ったけど、CME225ですでに40円ぐらい戻してしまった。
後で思う事だけど、今日の朝の韓国の先物は他国に比べてもかなり弱かった気がする。
金さん死んだの2日前だというから、漏れたのかね~?と独り言
関連記事

12-17

昨日IPOしたZYNGA(ZNGA)

image01_20111218000743.png



何となく予測できたけど、がっかりな結果だった
ネクソンも微妙だったしな。
やっぱモバイル端末じゃないと駄目なのかな~



トレードは9.5ドルと9ドルでINで500ドルぐらいだった。
ダウントレンドなのに大幅反転をきたいして持ち過ぎた。


IPO価格が10ドルというのは良く分かんない。
20ドルだか30ドル以下はファンドは購入しないというし、
多くのトレーダーも30ドル以下の銘柄は好まないだろうし。




さて実質先週で今年度も終わりかな。
一応水曜までは監視するけど。

ちょいと早いけど来年は自分にとって背水の陣
だと思う。


そう言えば、
作って2日たったカレーとワインの相性が抜群だという事に最近気がついた。
これはいける!!!


続きを読む

関連記事

12-14

IPO 楽天証券より

image01_20111214223318.png

周大福って、すっごい昔から中国行くと必ず見た宝石屋??って感じだったよな~

関連記事

12-13

FXは F35らしい

LMT 同業&関連銘柄 GD BA


F35不具合だらけらしいけど・・・・・
関連記事

スター誕生か・・

今日の阪神ジュベナイルフィリーズ、ジョワドヴィーヴル強かったですね?!
タイムが意外と平凡なので、まだ何とも言えないけど、キャリア1戦ですからねぇ~
 私はダイワメジャー産駒狙いだったのだけど、かかって駄目だった。
それにしても、競馬はやっぱり血筋を超える事は出来ないのかな~と強く思う日でした。
名前が非常に読みづらい気に入らないが・・・・


そう言えば前記事で書いた、サポーターですが、コレすこぶるいい!!
びっくりする位効果を感じてます。
夕方になると手がよく痺れてることが多かったのですが、手首、肘にサポーター付けてから、
痺れる事なくなりました、今の所。明らかにいい!!
神経のホントにちょっとした負荷が大きな影響を与えてたじゃないかなあ~と思います。
このサポーターダイソーで100円ですから、たった200円の投資でこの効果はホント大きい。
ただ、長時間つけてると肘の部分が若干蒸れるんですけどね。




先週からアジア市場の商品を色々見てたんだけど韓国先物すごいですね。
韓国の先物OPの出来高はSP500をはるかに上回る世界最高の出来高というのは
知っていたのですが、今日みて納得のボラと出来高。

コスピ200指数 日足
k200.png


普通にボラが2~3%ある。コスピ指数の先物ですが、
スプレッドが0.05Pという極狭な上、板の厚さが尋常じゃないです。
指数の50万倍が先物一枚の価値なので日本円で約1000万円ぐらい、
225ラージと同じぐらいですね。
(コスピのOPは10万倍だった気がする)
約50Tで1%なのと、ボラを考えると225より魅力を感じる商品ですね。
 まさに賭博場といった感じなのかな~
来年取り組む一番候補になりそうだ。いや絶対やる。
自分にもやっと韓流ブーム到来だ!!金融市場だけど。
って、もっと早く取り組むべきだったかもしれない。

後、新興国とはもう言えないかもしれないけど、このボラとか動き見ると
金融市場とかは成熟してる感じはないと思うので、これが最大の魅力な気がする。
日本と韓国を例えると、魚が少ない漁場と豊富な漁場みたいな感じで、
多少腕が劣っても、魚が多ければなんとかなっちゃうみたいな。
 自分の腕を磨くというストイックさも大事だけど、より勝ちやすい市場を見つけるというのも
同じように大事でしょう。時間は有限だしね。

あと台湾の先物も韓国以上に値動きがあってかなり魅力を感じる。
こちらもまだこれからの市場という感じだし。
インドはあまり値幅はない感じ。まだ先物なんていう感覚はないのかもしれないですね。

9時に225、韓国、10時に台湾、10時15分に香港、この流れってかなり魅力的だよな。
あと8時ぐらいからのオーストラリアの先物のSPIもまずまずの値動き。
ほんとは米市場が一番魅力なんだけど、やっぱ夜中というのは大きなマイナス要素なんだよね。

いろいろ少しづつ開拓していこうと思う。



あっ、あと今週ソーシャルゲーム大手のジンガがナスダック市場にIPO予定ですね。
ticker は ZINGA。  
まああんまり期待してないけど楽しみにはしておこう。
東証も14日にNEXONがIPOでしたっけ。

そう言えば、最近グル―ポン大暴落してたけど、猛烈な勢いでもどしてたなあ~
10日間で50%以上の値上がり。ちゃんと監視しよう。








関連記事

12-9

昨晩の動きはえげつなかった・・・・
DAX1分 
image01_20111209113907.png


ECBの政策金利、米指標後イケイケの100P上昇の後、
200Pの倍返し下落とは。
この時DOW、SPは高値更新中でイケイケの雰囲気だったのが、
一瞬で一転するし。
すぐにSに中々切り替えられなかった。ただ値動きに従わなかったら重症だったな。
一回だけLで火傷したけど。

どうやらECB総裁の国債買い入れに慎重な姿勢を示した、というのが下落の要因だったのかな。
今更ながら、海外市場は情報の入手は難しい面が多々あるので、
値動き100%という感じでやっていかないと思う。




トレードのほうは最近意外と調子いいかも・・・・
かなり脱力してしまったことが、逆に変な固定観念をもたずにいられてるのかも。
自分の場合あんまりやる気出さないぐらいのほうがいいかもしれん。

関連記事

11-05

俺の腕
L8520077.jpg


手首と肘にサポーターを付けることにした
腱鞘炎+冷え症対策という事で。
怪しい・・・・・・


ブログですがしばらく不定期で書くことにしました。
申し訳ない。
ちょっとリセットしたので。
ではごきげんよう


そう言えば、SP500 が先月の高値にタッチしたところで、
欧州格下げニュースとかタイミングよく感じる。
1266pを抜けるかどうか。



関連記事

12-1

NY
L GMCR
ほぼノートレでした。
昼間に225L 香港先物L
香港高い所でINで-50もいただいてしまった

昨晩NY時間にザラバほぼ安い所でIN出来たのだけど、
リリースが早かった。ピン引けをある程度想定できたのに。
駄目・・・
個別も手が出ずに高いところでXで美益。寄りからチャンスだったにな~
2か月間監視していたFSLRを見逃したのが痛かった。

関連記事
最新記事
つぶやき
プロフィール

lemon2

Author:lemon2
225先物メインで海外先物、アメリカ個別株もやります。
ただ今日本の個別株勉強中

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
